2日目 尚軒中餐廳 @Landis ランディスホテル台南 【2012年末台湾旅行】

IMGP0233.jpg(308620 byte)

台南ランディスホテル内にある中華ダイニング。
あまりレポートがあがってないので、少々不安を感じながらも、中華のホテル飯は意外にうまいことが多いので。
洗練されていたり、ポーションが二人で食べやすかったり、、で。

ホテルのサイトによれば、

『広東の海鮮料理、地方の旬の特産、中国各地の名料理、及びさまざまな焼き物、広東点心、海鮮の現場注文料理など、中華料理の魅力を表します。
精緻なゲストルーム6軒があり、家族の食事会やビジネスの招待には相応しいです。』


とのこと。

7時ちょっと前に来店したのですが、客はゼロ。。。大丈夫か?と思ったら、もっと皆さん入りが遅いようで、、
宴会も大きなやつが行われているようでしたし。 日本語大丈夫な方がメインでアテンドが楽ですね。

胃の調子も今一なので注意深くチョイス。点心を中心に。

メニューはオーソドックスな広東から四川は独立なメニューがあったりと、かなり選ぶごたえのあるもの。 さすがに体調万全なら他にも気になる選択肢もありつつ

IMGP0235_1.jpg(259297 byte)

パクチー入りエビ餃子

一口頂くとふんわりとしたパクチーの香りと、エビの甘味、ぷりっとした食感、外の唇にくっつきそうな皮のもちもち感。

IMGP0251.jpg(289771 byte)

海老巻揚

素晴らしい一品だ。台南の名物の一品であるが、中には何かの香野菜と海老がごろっと、、まわりはパリパリ。

醤油は塩分の補給というより味わいにプラス。 ただの醤油がじゃないようだ。
専用のつけ汁があるので、それをつけて。 すっかりお気に入り。
えびのプリプリ感とサクサク感、野菜でさっぱり、油を感じさせない。

IMGP0273.jpg(245645 byte)

IMGP0258.jpg(344310 byte)

豚の腸四川炒め

独特の風味は豚の腸のものか? 違うような気がする。
しかし何の風味か不明。 辛味はあとからピリッとしっかりと。
食感もちょっと楽しいもの。蜂の巣にも似た感じ。 たまに箸休めに。

IMGP0266.jpg(360180 byte)

IMGP0252.jpg(318667 byte)

野菜と魚介類の土鍋煮込み

メインは380ぐらい。かなりでかい土鍋で来てビックリ。これはとても二人では、、 しかし野菜がたくさん。
チンゲン菜、レタス?、キノコ類、ホタテ、何かのもどしたもの、生のもの、いろいろなヘルシー具材。

最初は生姜がやや強いかとおもったが、食べる進めるうちにさほどではなく、これは温まりそうだ。
体ポカポカ。 しょうが特有の辛味はない。 しかし、うまい!

IMGP0255.jpg(293576 byte)

IMGP0257.jpg(272700 byte)

大根もち

写真撮り忘れ。 消しちゃった可能性大;; 奥様大絶賛。 
サクサクですが、その軽さが心情。 油で揚げるにしても、カリカリに近く、さっくりといのではなく、、
上手く表現出来ませんが、油を感じさせない味わい。 大根の優しさを堪能させてくれます。
この食感が素晴らしい。

費用を最後未確認ですが、またかなり安いものと思います。 いま私の中で台湾一番の広東料理かも、、
ネットで余り見かけませんが、、、
海老巻きも明日はこのクラスのものが、、出てくるとは到底思えませんが(笑)

後ほど確認したら、855$ ざっくり2500円ぐらい。 あ、お酒飲んでません。 胃の調子イマイチだったんで。

>> 2012年末台湾旅行記 へ戻る

Copyright (C) 2012 Sinp, All rights reserved.