2日目 同記安平豆花(台南 【2012年末台湾旅行】

IMGP0277.jpg(817579 byte)

名残を残しながら、夕食を軽めに済ませたあとは、軽くスイーツを求めてふらふらと。
というか、隣に三越があって、その下にこちらがあることは事前調査済み(笑)
写真上は三越地下のフードコート。 写真禁止だったのかな? 別のフードコートでは撮っている現地の人もいたので、、つい。

公式ページは こちら。  紹介ページは こちら とか が詳しいでしょうか?

胃の調子がよくないので、私はパス。 一口だけいただきましたが、、、うまいです。
きめ細やかな繊細な舌触り。 程よい甘さのシロップがいいバランスです。
歳を重ねてきて、この手の直球な甘いものがやや苦手になりつつあるなか、思わずこれはまた食べたい!と思わせます。

1970年創業。本店は安平という台南からタクシーで15分ぐらいのところ(大して遠くはないが歩くにはちょっときつい)にあります。
台南や高雄にも何店舗か支店があり、こちらはその一つ。
カップなのはテイクアウトにしてもらったからですが、結局フードコート内でいただくことにしました。

台南の10大伝統美食にも選ばれているようなんですが・・・なんですか?それ(笑)

IMGP0279.jpg(679253 byte)

この後、何回かあちこちでいただいておりますが、台湾はスイーツのレベル高いです。
香港よりはるかに洗練されていると思います。

IMGP0281.jpg(858797 byte)

台南の案内だけど、こちらのほうが雰囲気つかめると思います。  こちら
>> 2012年末台湾旅行記 へ戻る

Copyright (C) 2012 Sinp, All rights reserved.