公式ページは
こちら。
一般的な紹介としては
こちらが詳しく書いてあるでしょうか?
海老巻きは台湾の伝統的な小吃の代表です。50年の歴史を持つ伝統を持つそうです。
行く前からかなり期待していたこちら。
高雄にもお店あったんだ、、、いまやあちこちに支店を作っている繁盛店です。
肝心の海老まきは麺の裏側に。
こちらが注文時のメモ。 なにせしゃべれませんので、、頼む行列に並んでいる間にメモ書いて渡すだけになります。。
まあ、ぶっちゃけ昨夜素晴らしい海老まきを食べたあとで、こういうところでそれを上回る一品が出てくるとは思っておりません。
しかし、腹もすいてここで食べないと昼食難民になりそうなので、一度は、、と嫌々行列に並んで。
また席の確保もまた一苦労。
きっちりレンゲまでネーミング。
こちらがその海老巻き。
油切れは悪く、またテーブルにあるソースも・・・・
海老まきは、エビジャコと豚ミンチ、セロリ、葱などを混ぜ合わせた具を豚の横隔膜でまいて揚げたものだそうです。
上の紹介ページによれば、
”高温の油で揚げると横隔膜の油がとけだし外側がつやつや、具にも油が少ししみこみます。良い香りとエビジャコの甘くてぷりぷりした食感に。”
とのこと。
安いですしね、、限界があります。 衣が厚くてエビのあじわいは?という感じで。 ソースをかけるとなんとかいけますが、、さらに何を食べているのか?と。
料理として完成度は昨夜いただいたとおりなので、そのアイディアは非常によいものと思います。
昨夜のは香草がもっとガツンときいていて、さっぱりテイスト。 食感はさらに繊細になったものでした。
台南とはいえ、ずっと観光していたので、こういう暖かいほうが美味しく感じてしまいます(笑)
特筆すべきはことはないのですが。
エビ団子は優しい味わいでほっとしまいすが、、ここでなくても。。まあ級なんてそんなものか? 笑
寒くなってしまったので湯タイプで。
店内はご覧のような混雑振り。 地元の人、、というより観光客でしょうね。 大陸の。。
公式ページでの料理説明は
こちらで。読めれば、、ですが。
ちょっと離れたところにもお店が。 こちらのほうがすいていたので、こちらのほうがのんびり食事が出来そうでした。
結構歩きましたが、、、 15分ぐらい? 店舗もでかいし。 なんかファーストフードっぽい外観ですね。 先のお店もそうですが。
どっちが本店?? なんか地図があいまいで不明なんです。 いくつか地図持ってましたが。
|
|