こちらは鼓山フェリーターミナルになります。高雄の旗津島へ渡るフェリーが発着しております。
詳しくは
こちらにて。
先ほどのおやつを食べて、少し元気を取り戻して軽く散歩。
実はこの先にお茶できるところがあるらしいのですが、地図が大雑把すぎて、、ま、とりあえず散歩でもいいか?と割り切ってふらふらと。
こちらがそのフェリーのりば。 ご覧のようにバイクがすごいです。 車も乗れますが。 向こうの島はもちろん車しか交通手段がないので、こうなりますわな。
船はこんな感じですが、頻繁に出入りしているので時間などはそんなに気になりません。
島には明日あたり行ってみましょう。 費用は15元だったかな?
こちらの橋は、上記リンクの地図を見てもらうと分かるのですが、反対側に行くのにかなりの遠回りが必要になりますので、
こちらの橋で反対側に行きます。
こちらはフェリーの入り口(人用)
橋の上になります。 トライライトな夕景と橋の蛍光灯の白が映えます。
陽もくれると一気に寒くなってきます。
ぼちぼち限界なので、陸地に戻りましょう。 結局喫茶店(打狗英國領事館)は見つからず。 明るければ、、
途中何軒も何軒もコンビニを梯子してようやく、地図をゲット出来たのはすっかり辺りが暗くなってから戻りかけた頃。
行こうとしていたのは
こちらにて。
そこから見る夕景が素晴らしい、、というので。 しかしもう真っ暗ではどうしようもありません。
そこで軽食と軽く酒でも、、という期待値だったのですが。
仕方なく、これ以上この時間で先に進むのは止めようと戻ってきて。うーん、もうちょっと先にいけば目的地まで行けたのか、、、
途中入手した地図をみたら、もうちょっとだったかな?と。 何せ距離感ないし。 暗いしね。。
こちらは、高雄代天宮。哈瑪星代天宮ともいうのかな?
こちらによれば、
1930年に台南県北門??寮の村落が高雄哈瑪星一帶に移住してきたときに、故郷の「保安宮」から清水祖師の御神像をここに迎え入れ奉置致して、精神の拠り所としました。
とあります。詳しくは上記をご覧ください。
代天宮にある屋台など、、美味しそうに食べています。 我々もお腹減ってきて、、
実は高雄では食事をきっちりきめてなくて、、、なんかピンとこなかったんですよね。 事前調査で。
あとはノリで、、と思ったら、失敗しまくりましたね。 高雄。
|
|