早お昼を食べたあとは、蓮池潭までタクシーで飛ばして観光。
参考ページはいつものように、こちら や
こちら
がよろしいかと。
本当にどちらも参考になるサイトです。
これらによれば、蓮池潭は高雄市のはずれに位置する全長1.4Kmほどの湖だそうです。
蓮池潭という名前は知らなくても、最初の写真はどっかで見たことがあるかもしれません。。
ってそんな有名じゃないか?(笑)
私は名前は知らなくても、どっかで見たなぁ〜 程度で。
こちらの2つの塔は龍虎塔というそのまんまのネーミングだそうです。
英語だとドラゴン・タイガー・タワーってこちらもそのまま。
龍の口から入り、虎の口から出るというのが鉄則とのこと。 どの本でもサイトでも書いてありますが。
これは龍が一番縁起のよい動物が龍、悪いのは虎だからだそうです。
さすがの天邪鬼の私でも、ここまで屁のつっぱりはしません。
二つの塔を正面から見てみますと、こんな感じ。
このじぐざくの道にも意味があるそうです。
水位がかなり低くなっているようですね。 それにしてもこういうところでも本土の客は目立ちます。(多分)
洋服とかがなんとなく違うしね。。
何個かこういう建築物(?)が並んでます。
というわけで龍の口まで。隣の虎はこんな風になっています。
塔は7層になっているそうです。 もちろん一番上までいけます。
ちなみに虎のほうの塔にも7層までありますが、龍で登ってから一度降りて虎に上りなおさないといけませんが・・・
さすがにそこまではせず。
細工は良く見ると細かいですが・・・ちょっとちゃっちい感じがしないでもなく。
そこは寺院とは違うようです。
龍の口の中にはいると、壁一面にこういう絵がかかれております。
塔の内部に入るとこんな感じ。
2層あたり?
|
|