徐々に小腹も減ってきて、さらにはすっかり寒くなってきたので、あたたかいスープ麺などを欲して。
ガイドブックには茶芸館があり食事も出来ると言うので探して回りますが、どうしても見つからず。
かなり探したところ、どうやら通りの出たところに移転していた模様で、さらには食事をするスペースはなくなっておりました。
2度目の昼というか、朝食が2度と考えれば、これがお昼、、ともいえるし、、そんな食事です。
仕方なく、ちょっとした食堂に。
老街99食堂という、住所が99番地だからというおもいっきりベタなお店に。
先程、結構なお客さんがいたので美味しいのかな?という読みで。
実際に駅前のほうに出れば普通のお店はあるのですが、ここではそんなに食べるところもなく。
買い食いには事欠きませんが、、寒いので暖まりたいという気持ちが強く。何しろ薄着で来てしまったので、、
こちらの気温は恐らく12℃ぐらいでしょうか?
小雨が冷たいですが、もちろん日本のほうが遥かに寒いですよ、、念のため。 我々がなめすぎていたというだけで。
50NT$
と
40NT$
どっちがどっちだか・・・記憶が一切なし。 この辺はメモがなくて。
うっすらとした記憶に寄れば、可もなく不可もなく、、
麺はどちらかというといただけない感じもしますが、かかっているソースがインスタントっぽく見えるのですが、
食べると結構箸が進んでしまうんです。
本来の狙いの体を温めるのはこちらのスープ。
もっとも、お店はぽかぽか・・・というわけではないのですが、しばらくすると落ち着いてきます。
何しろ撮影には寒かった(笑)
45NT$
麺とほぼ同じ値段、、といってもちゃんと魚をつかっているんでしょうから仕方ないですね。
20NT$
油豆腐は揚げ豆腐、、と説明もありましたが、外側は、油で焼いたのち蒸してあり、油の香りが淡く漂う、、という説明もありました。
まあ、それも揚げ豆腐か!?(笑)
蒸すには少々の水とネギ・ショウガ・唐辛子のミジン切りを加え、ゴマ油をかけるそうだ。
こちら豆板醤らしきものがついていますね。 この辺は調味料のアレンジもアリなのでしょう。
メニューのジャンルとしては黒白切とありましたが、、これは??
ちょっとネットで調べてみると、黒白の意味は「どうでも良い」とのことでしたが、
言い換えれば日本での『適当に美味しそうなところを・・』と同じ感じですね。
豆腐以外は炭水化物ばっかりじゃないか!?
うーん、麺はそこそこ楽しめたなぁ〜 観光地とはいえひどいのは出ないのはうれしいですね。
|
|