参考ページは
こちら
や
こちら
をご覧ください。
しかし、九分やら十分やら、、他の数値はあるのかしら?とかくだらないことに思いながら。
十分駅は平渓線の終点の一つ前の駅になります。
しかし、この十分駅に向かう電車はかなりの混雑ぶりでした。 かなりきつかった!!
もともと十分の前の駅で降りるつもりだったが、、とても降りられるものではなく十分まで向かってしまいました。
その証拠がこちら。 ご覧のように電車から次から次へと人が出てきます。
ちなみに私たちはすでに線路を横切って反対側にでています。
こんな感じです。
そのままあちこちに散らばっていきます。
一番面白い風景としては、線路をはさんで商店街となっていますが・・・・
ご覧のように横断が自由なところ。1時間に1本程度だからとはいえ・・・
これらのお店は、一番多いのが風船(天燈)を飛ばすお店でしょうか?
旅々台北のリンクを御参考ください。 いい写真が取れなかったので、今回はパスです。
結構、風船が空にあがっているのを見たり、あるいは地面に落ちているのがあります。
そういう落ちたのは回収しているのだろうか??
ここにいたってはさえぎろうという意思さえない。
囲いがあるところもあるんですよ。
毎年2月頃に行われる「平溪國際天燈節」が有名みたいですね。
結構壮観かもしれませんが、、平日でさえこの人出なので、そのときはどうなっちゃうの??
|
|