ワイン会

2013.8.29
IMGP5326.jpg(276763 byte)

知人のワイン会に参加させていただいて。 ワインは持ち込みになります。
まあ、このラインナップだったら、、と思うと持ち込みじゃないとできません。。 希少性とお値段と。
というわけで、今回のラインナップはこちらのワイン達。 飲んだ後のビンです。

前半戦。 ワインの写真とコメントがリンクしていませんが、文が飲んだ順です。

IMGP5269.jpg(230289 byte)

Schou fels Risling 2011 Saar Steillage Handgelesen Peter Lauer

最初の一杯はピーター・ラウアーという日本ではあまりお見かけしないワイナリーのもの。
というのも、海外で購入して送付してもらったもの、とのこと。

昔でいうモーゼル・ザール・ルーバーが今はザールで独立していまはSAARとなっているそうです。
最近、すっかり勉強しておりませんので知りませんでした。

ファス・・・ということでワインの種類をあらわしているようで、こちらのファス11は辛口。
いただいてみると、喉潤しすっきりとした甘さとふんわりした香り。これがモダンな作りといわれるものらしい。
辛口だけどふくよか、アフターに強い甘味があるのは飲みやすい感じだろうか?

帰り際にドイツを改めてちょっと残っていたのを。 甘さ抜けて酸味しっかり。 今のほうが好きかもしれません。

IMGP5278.jpg(232550 byte)

長野シャルドネChateau Mercian 2001

続く白ワインは、古い日本のシャルドネ。熟成香ががっつりです。
皆さん好みのようなのですが、私としてはどうもすぽっとつぼに入らない感じではありましたが、
時間がたったあとに大きいグラスに変えてみると、より苦味が出てなかなかに楽しいワインとなりました。
結構時間あきましたが、へたりません。

リリース直後では2000円半ば、、というのに、10年前のワインとは思えません。
同じ価格帯のノーマルブルゴーニュでもこうなるかどうか・・??

日本産ワインよくわかりません。 リリースされた直後にこうなることが想像できるのか? 

続いてはブラインド。 銘柄見ないでいただいてみます。
より濃密な感じ。シャルドネであり、明らかに高そうな感じがひしひし。
そこそこ古い感じもさせつつ、かなりパワフルなワイン。

というわけで正解は

IMGP5287.jpg(202265 byte)

Corton Charlemagne Grand Cru Verge 1996

おお〜 すごい。 (写真は下)
時間がたってもこちらも経たりませんが、やや危うげなニュアンスもあったように思いましたがが、こういうつくりなのかは経験不足ということで。

IMGP5339.jpg(295646 byte)

続いて後半戦。 
Dauby non dose 2002 Premier Cru

続いてのブライド。 ここで泡。 小さいグラスだと時間たつとちょっと小さく感じます。
飲んでみると、苦味がありますが、香りはボリュームのある感じ。

IMGP5275.jpg(247382 byte)

アイ村ノワールとのことですが、かなりすっきりした印象で、ひっかかりもなく泡の繊細さがたっています。
うーん、なかなかうまい。 時間とともに、スイスでいただいたチーズのナッティな香りが増えてきます。
赤ワイン前のリセットにしては贅沢ですね。

Chambolle Musigny 2010 Frederic Mognier

シャンボール・ミュジニイ。うまいです。好みどんぴしゃ!
香りのふくよかさと飲んでは若々しさとシャボール御三家といわれているそうで、、、

IMGP5297.jpg(210637 byte)

Echezeaux Grand Cru 2010 J.Cacheau

まだまだ続きます。 ジャックカシューのエシュゾー。 最初はがつんと強い感じが、時間とともになめらかになりながら、ボリュームもアップ。
こちらもうまいです!

ちなみに、知人によるとエシュゾーはカシューかモンジヤールがいい とのこと。

IMGP5283.jpg(256916 byte)

Ruchottes Chambertin Clos des Ruchottes Grand Cru 2010 Monopole Domaine Armand Rousseau

そして最後に控えるのはルショット・シャンベルタン10。 さすがの味わいとバランス。
後半コメント少なくなるのはご容赦を。 でも印象の強さはやっぱり赤でしたね。
同じブルゴーニュでもエシェゾーやミュジニィ、ルショットで味わいがこんなにも違うんですね。

好みでいえば、華やかな印象のシャンボール・ミュジニイが。 まあ、贅沢な話ですが。

IMGP5281.jpg(214733 byte)

また来月お声かけていただきましたので、楽しんできます。
>> Wine へ戻る

Copyright (C) 2013 Sinp, All rights reserved.